La fleur d'une prune

春ですね。
暖かくなるまで、もう少し。
f0222134_18374886.jpg



[PR]
# by yu-mignon | 2014-03-11 18:41 | 近況、など。

忘年パーティ

f0222134_16263667.jpg
12月も残りわずか。




















f0222134_16281161.jpg

大好きな先輩のお宅で忘年会。
いつも美味しい手料理も沢山、おなかがはち切れてしまうかと思うくらい用意してくださいます。


















f0222134_16294152.jpg

前菜でもこんなに沢山あるのに、メインは本鴨のお鍋。
残りのスープで鴨せいろ!

鴨、大好きなので遠慮する事なく沢山沢山頂きました。

鴨鍋の写真、すっかり取り忘れてしまうくらい、楽しくて美味しい時間を過ごせました。

ひとり、仕事で参加できなくなってしまった後輩がいて。。
無念だったろうな。。
なんて、ちゃっかり頂いた私なので余裕な発言。。










f0222134_16322939.jpg

調度品も素敵なお宅。
伺うたびに素敵なものが増えていて、それを拝見するだけでも楽しい。


今回も遅い時間までありがとうございました。

また是非。
手料理をごちそうしてください。


来る年も
どうぞよろしくお願い致します。





[PR]
# by yu-mignon | 2013-12-18 17:50 | 日々あれこれ

○がいっぱい

f0222134_9564612.jpgこんな作品を作っています。

イヤリングに仕立てます。
[PR]
# by yu-mignon | 2013-11-01 10:00 | 刺繍 など。

ニッポン風味

f0222134_943373.jpg日本に戻ってきて1ヶ月。
ようやく本調子に戻りつつ。
なんとポンコツエンジンなことか。


パリでおいしかったエクレア。
日本でも、、と思ったけれど。
あのムッチリにはなかなかお目にかかれない。
あれを求めるにはやっぱりあのお店かしら?


コレもかわいくて美味しかったから、いいの。


今年もあと2ヶ月なんですね。
シャキッとせねば。。
[PR]
# by yu-mignon | 2013-11-01 00:00 | 近況、など。

美味しい記録@paris

f0222134_14262867.jpgご近所ブーランジュリーのクロワッサン。
いつもはバゲット。ごくたまにクロワッサン。
さくさく美味しかった。



















またある日には。同じお店でキッシュを。f0222134_14274658.jpg
日本のものよりも味が濃ゆい。
白ワインが欲しくなります。。



















f0222134_14291587.jpgフランスのブーランジュリーではケーキも売っている。
サントノレやマカロン、エクレアは必ずある。
でも求めるときは決まってエクレアだったな。



















刺繍の授業合間のランチではクロックムッシュー。f0222134_1432166.jpg






















f0222134_14341917.jpg美術館巡りの合間には野菜スープと魚のすり身クネルを。
(クネルを撮るの、忘れました。。)




















f0222134_14362223.jpgよく頂いていたネギのタルトと白ワイン。
このワインが美味しくて大好きだった。




















f0222134_14383845.jpg東京の友達とランチ。GLOU@パリ3区





















久しぶりにしっかりとしたお食事。f0222134_14391121.jpg
誰かと一緒に頂くお食事の美味しさに改めて気がつく。





















f0222134_14405668.jpgパリに住む友達と頂いたランチ。GARANCE@パリ7区
これはお通し。アボカドソースが別添えでそれもまた美味。





















前菜はカボチャのスープf0222134_14445295.jpg
パルメザンチーズのムースが添えられ、
豚バラ肉も沈んでいてかなりのボリューム。



















f0222134_14465162.jpgメインの鴨肉のロースト。
前菜まででかなりお腹いっぱいだったけれど、完食。
かりかりに焼かれた鴨肉は美味しいね。




















そしてデザート。f0222134_14491147.jpg
おなかいっぱいで、遠い目になってた。。




















一番美味しかったのは友達のお家で頂いたサラダランチ。
手のかかったお料理ではなくても、新鮮な食材、一緒にテーブルを囲む方々。
その二つがあれば幸せなお食事は成立する、、、
当たり前のようでいてなかなか揃わない条件なんだ。
この旅で改めて気がついた、とても大切なこと。

f0222134_1457569.jpg最後に。。美味しかった豚肉のリエットと人参サラダ。






















いくつか頂いた中で一番美味しかったエクレア。f0222134_14585226.jpg
ダロワイヨのものです。
とっても濃厚で美味しかった。
帰国してから聞いたのですが。
フランス国内でお惣菜屋さんを最初に始めたのはダロワイヨなのだとか。
そうとは知らずに頂いていました。
なんだか嬉しかった出来事でした。
[PR]
# by yu-mignon | 2013-10-14 00:00 | paris日記

刺繍、はじめました。