選ばれしもの

本日はおやすみをいただきました。
f0222134_19145891.jpg


向かった先は国立新美術館@六本木
目的はマティスでもセザンヌでもありません。

「国展」という展示で選ばれた、選りすぐりの作品に逢うため。
北軽井沢で活動されている、若き木工作家・小山剛さんの作品に逢いたかったのです。

ひょんなきっかけでお友達になったのですが、
彼の生み出す木工は繊細ながらも強さもあり、佇まいがとても魅力的。
広い会場でも、鋭い光を放っていました。

その作品→ 
(勝手にリンクしてしまいました。。。ごめんね)


この酒膳で交わすお酌は、どんなに豊かなのだろう。。
凝った味付けではなく、厳選された食材・厳選された調味料で用意した肴に、
それに合わせた、きりっとした冷酒で・・・・
なんて、妄想は膨らみます。
いずれにしてもやさしく、大切な時間をすごせるに違いない。


いつか、彼に作品を注文できるようになりたいなぁ。。。





なんて想いを馳せながら向かった先。。。
ふふふ。。。

f0222134_1930288.jpg

相変わらずな、成長しない自分。。。笑


けれどそろそろ。。
ここからも旅立ちの頃でしょうかね。


いつまでも、同じ所にとまっていては、
成長できないような気がしてまいりました。
[PR]
by yu-mignon | 2012-05-14 19:33 | 日々あれこれ

うららかに晴れた五月雨月の日曜日。
f0222134_190263.jpg


f0222134_191409.jpg


待っていたのは嬉しく、素敵な出逢いでした。



参加した蚤の市、無事に終了しました。
それは心地よく通り抜ける風のように やさしく、あっという間に・・・


手に取ってくださった方々、足をとめて下さった方々。
そして、イベントの主催者cafe shimaさんに感謝をこめて。
[PR]
by yu-mignon | 2012-05-13 22:00 | 日々あれこれ

珈琲?それとも・・・

f0222134_19313243.jpg

珈琲が無性にいただきたくなること、ありませんか?


以前は絶対紅茶派!だったのですが、
珈琲の、あの芳しい薫りを経験してしまうと
居ても立ってもいられないくらい、珈琲を求めてしまうようになりました・・



今日も ふと。。
仕事の合間に思い出してしまいまして。。。

会社のビルに入っている、イタリア系のチェーン店へ駆け込みました。笑





とはいえ。
自宅でゆっくりしたいときは、お気に入りの紅茶を
昔、紅茶教室で教えて頂いた美味しい入れ方を思い出しつつ、
お気に入りのカップと、素朴なお茶菓子でマッタリしてます。


どちらにしろ。
ゆったりと過ごすお茶の時間。いいですよね。
[PR]
by yu-mignon | 2012-04-11 19:40 | 日々あれこれ

そっと咲き誇る。。

f0222134_22463241.jpg


ようやく、白梅も開花。
我が家の梅は、ほかのコよりものんびり屋のようです。。
白い方が、なんとなく好み。。
今朝、この樹に鶯が羽を休めていたのだとか。
それも、10羽くらい。。。
・・・ホントかしら???
両親が興奮気味に話していたのでネ。信じてあげましょう ねぇ。笑



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ある日の朝食。。
硬くなってしまったバゲットで作った、フレンチトースト。
f0222134_2315043.jpg


今回は豆乳を使ったバゲットだったので、浸す卵液も豆乳で。
わたしは卵液には糖類は使いません。
それはいただく時、メープルシロップをたっぷりかけたいから♪
シナモンもぱぱっとふりかけて。
そしてこの日は極上の風味、レモンのジャムも添えました。

久しぶりのフレンチトーストは、
卵液の量がやや多くて、まるで花が開いたような塊もできていますが。。。笑
一晩浸して丁寧に準備した朝食は、この上なくしあわせになりますね。


もちろん!美味しくいただきました!!
[PR]
by yu-mignon | 2012-03-23 23:15 | 日々あれこれ

刺繍、はじめました。