端午の節句

f0222134_18112547.jpg
今日は端午の節句。
甥っ子の鎧兜の前に
小さなおむすびをお供え。
きゅうりのお漬け物と
おむすびの海苔の薫り
香しいことと言ったら!
なぜかはしゃいでしまいました。


そして今日は母のお誕生日。
何もいらないというので
近所のお気に入りカフェでお茶しました。
f0222134_18113383.jpg
母は珈琲と蜂蜜トースト。


f0222134_18114424.jpg
かわいいパンナコッタと珈琲は私。
(トーストは本人の希望ですー)

のんびり過ごす薄曇りの日。
ほんの少しでも親孝行できたかな。






[PR]
by yu-mignon | 2014-05-05 18:00 | 日々あれこれ

心の栄養補給

f0222134_18425688.jpg
思い立って森美術館へ。
平日といえどもGW中。
混雑を予想して朝一番に行ってきました。
実はあまり興味の無いデザイナーでした。
けれど実物はやはり違う。
すっかり魅了され図録も求めてしまいました。
特に印象的だったのは彼が残した映像。
じっくりとずっと見ていたかった。
これが流れているカフェ、あったらいいのに。


その後は表参道にあるギャラリーワッツへ。

・・・とその前に。
開店前には時間があるので珈琲休憩を。
f0222134_18430597.jpg
TOQUIOというカフェ。
六本木通りと骨董通りの中間にあります。

こちらのチーズケーキが人気のようですが
他のケーキも気になって。

優柔不断でいると少しづつの注文、
というわがままに応えてくださいました。
f0222134_18431741.jpg
ロールケーキ
まだ巻いていないからって、
中にイチゴを入れてくださったり。
f0222134_18432574.jpg
プチシュー×2個

この日のお店のスイーツ、ほぼ制覇。笑

今度発売の有名雑誌に掲載されるのだとか。
その前に伺えて、よかった。


満腹の後はギャラリーで「Krank」の展示を。
センスある空間。
その審美眼、少しでも学びたい。

写真の腕も磨きたい。。。
(撮らなくなると低下するもんですね。涙)



[PR]
by yu-mignon | 2014-05-02 18:00 | 日々あれこれ

Fleurs de cerisier

f0222134_17540295.jpg
今年も満開の頃。
はやる心を抑えつつお散歩。

桜の見頃は短いからなのか、
咲き始めると無駄にドキドキ。
とても綺麗で素敵なお花ですが
素朴に、春に彩りを添える花の方が好みだったり。

とはいえ。
桜風味の食べ物は大好きです。

断然、花より団子主義。




[PR]
by yu-mignon | 2014-04-02 18:00 | 日々あれこれ

おさんぽ

f0222134_18141148.jpg
最近、徒歩圏内に好みのカフェをみつけました。

晴れた日や、行き詰まりを感じるとき
ふら〜っと出かけては気分をかえて。

珈琲や空間の洗練さはcafe shimaさんにはかなわない。
けれど、すぐに行ける距離でこのクオリティ
大切にしたいカフェです。





[PR]
by yu-mignon | 2014-03-28 18:00 | 日々あれこれ

忘年パーティ

f0222134_16263667.jpg
12月も残りわずか。




















f0222134_16281161.jpg

大好きな先輩のお宅で忘年会。
いつも美味しい手料理も沢山、おなかがはち切れてしまうかと思うくらい用意してくださいます。


















f0222134_16294152.jpg

前菜でもこんなに沢山あるのに、メインは本鴨のお鍋。
残りのスープで鴨せいろ!

鴨、大好きなので遠慮する事なく沢山沢山頂きました。

鴨鍋の写真、すっかり取り忘れてしまうくらい、楽しくて美味しい時間を過ごせました。

ひとり、仕事で参加できなくなってしまった後輩がいて。。
無念だったろうな。。
なんて、ちゃっかり頂いた私なので余裕な発言。。










f0222134_16322939.jpg

調度品も素敵なお宅。
伺うたびに素敵なものが増えていて、それを拝見するだけでも楽しい。


今回も遅い時間までありがとうございました。

また是非。
手料理をごちそうしてください。


来る年も
どうぞよろしくお願い致します。





[PR]
by yu-mignon | 2013-12-18 17:50 | 日々あれこれ

ニッポンのナツ

f0222134_7355350.jpgお蕎麦をつるり。






















f0222134_7361842.jpgお次はかき氷をさくさく。























尊敬する先輩、pinossaさんと青山でニッポンのナツ巡りでした。
来月からチャレンジする私の背中に、ドンと最後の一押しを!
このさりげないお心遣いに、気がつくといつも助けられている。

感謝の気持ち絶対に忘れません。
そしてガッカリさせないように
もちろん自分もガッカリしないように
こころの紐をぎゅっと結び直して、がんばってきます♪
[PR]
by yu-mignon | 2013-08-30 00:00 | 日々あれこれ

お散歩コース

f0222134_22244470.jpg
行動範囲がめっきり狭くなっているこの頃。

それでもお気に入り空間は見つける訳で。。
気晴らしにぷらぷらパトロールしては休憩。

この日もお気に入りのお散歩コースで一休み。

よくケーキの下に敷いてある銀紙。
あれ、わたし苦手なのですが、
こちらは違います。薄紙です。

だから尚更、立寄りたくなるのだろうな。。
[PR]
by yu-mignon | 2013-08-14 00:00 | 日々あれこれ

スパイシーで甘露

f0222134_1571472.jpg

スパイシーグラノーラのソフトクリーム。
カレー粉がまぶしてあるグラノーラです。

アーモンドやらドライフルーツも盛られ、
甘く香ばしく不思議な風味も美味しくて。

「おかわり〜」とポロリ出そうになった。
[PR]
by yu-mignon | 2013-08-11 00:00 | 日々あれこれ

八朔

旧暦の八月一日は「八朔」と呼ばれ各地で行事があるのだとか。
この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。(Wikipediaより抜粋) のだとか。。


f0222134_19273594.jpg

じゃあわたしは。
いつものカフェへ。

日ごろの感謝をこめて。
















f0222134_19283353.jpg

いつものBブレンドを注文。

というか。
何を言わなくても用意してくださる。


居心地のよい、大好きなカフェ。
空間も、何もかも。




そういえば気持ちを伝えるしか、してこなかったなぁ。。
今度は何か収穫を用意しなくちゃねぇ。


・・・うーむ・・・
[PR]
by yu-mignon | 2013-08-01 00:00 | 日々あれこれ

しあわセット

f0222134_553276.jpg

しあわせ その一。 濃厚チーズケーキ

しあわせ その二。 ビスキュイ ド サヴォア (桃のコンポート白ワイン風味添え)

小さなしあわせの組合せ。。。しあわセットと名付けよう♪
おいしいモノがあれば、それでしあわせという単純さは相変わらず。



壮月もいよいよスタート。
ここまで来るとチラホラ年末を意識し始めてしまうのですが。。

ギュッとココロの紐を締めなおし、いろんなしあわセットを掴みにいきます!


暑さになんか、負けないもん。

おまけのしあわせ。
[PR]
by yu-mignon | 2012-08-01 00:00 | 日々あれこれ

刺繍、はじめました。