7月の風景 ~ Décor en juillet

記憶にないほどの猛暑がやってくるのでは、、
とビクビクしつつ歩き始めた7月ですが。

気がつけば案外過ごしやすく、目標に向かって準備も着々と。。。(恐らく)

いろいろと整理もしなくちゃ、、と身の回りを整える前に。
とりあえず、7月に過ごしたキオクのキロクを。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0222134_20451946.jpg

物凄く暑かった、東京のお盆時期。

別件で出掛けた先のご近所に
愛してやまないソフトクリーム屋さんがあったことを思い出して。

カウンター越しからの空。
暑そうな顔をしています。


まだかまだかと待ち続けること、約1分余り。。















f0222134_20505884.jpg

「お待たせいたしました~」

きゃ。美味しそうです。。。

いちじくとオリーブオイル、それに加えて岩塩をぱらり。






甘い&しょっぱい って
どうしてこうも美味しいのでしょう。












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0222134_2058129.jpg
ある日の昼下がりには。
もうすぐ移転するというケーキ屋さんへ。
外装は蔦の絡まる一戸建てにつき、
窓から見える風景も、緑のカーテン越しにチラリ。

この雰囲気とももうすぐお別れですね。残念。。


















f0222134_20594391.jpg

今日はレモンのタルトとアールグレーを。
心地よく流れるフランス語のラジオ。


この日は他のお客様もいらっしゃらなくて
しばしパリのカフェ気分を愉しんでみたり。



















f0222134_2111942.jpg

夏の強い日差しを避けるように、ひっそり身を隠すように。
高原にあるカフェのような落ち着くこの雰囲気を独り占め。


移転先は我家へちょっと近づくそうなので。
(とはいえ徒歩圏内ではない。。)
新たな店舗もこの雰囲気を保ってほしいと、
期待を寄せつつ満喫するまだ蒸し暑い夏の夕暮れでした。
















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0222134_2171640.jpg
これはニャンコのクッキー。
って見ればわかりますね。。
やさしい味わいに、作り手の気持ちが伝わってきます。


所属していた会社の、先輩から頂きました。
ご自身の写真展があり、その会場にお邪魔した時に。

会場のご様子、撮影してもいいのか、、、
小度胸にも伺えず残していないのですが。。(アホデス)
とてもとても素敵な展示でした。
お邪魔した記念に、思い出だけでも。。

お声掛け、ありがとうございました。










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0222134_21131397.jpg
ラストは制作した作品を。。

会社の後輩に依頼され、ヘアアクセサリーを制作しました。
彼女のイメージ、そして合せる洋服。。
色々と妄想して妄想して妄想して・・・・・・・

小さなモチーフになりましたが、
今まで習ってきたオートクチュール刺繍の技法が
狭いながらもぎっしり詰まっている作品です。

自分としてはすっごく満足。
彼女もそうだと、嬉しいなぁ。
作り手と依頼主の気持ちがピタっと逢う瞬間。
それは心地よい瞬間でもあるから。











f0222134_21171961.jpg
そして頼まれてもいないのに、もう一個作ってしまいました。

こちらもね。彼女に合うんじゃないかなあと。
使用したレースはビンテージのもので、
わたし自身もお気に入りのレースです。

追加でもっと購入しようとお店にお邪魔したところ。
すでに消えてしまっていました。。。
なので品物的にも思い入れのある作品となりました。





大活躍、してくれることを願って。。







ふぅ。
駆け足で振り返り。
一度にまとめてしまいました。
(ダメな人ですね)

これ以外にも小さくても嬉しい景色のキリトリがあり、
月初の希望通り沢山の愛と巡り逢うことができました。

来月も、そのまた次の月も。。

沢山の愛であふれることを願って。
[PR]
by yu-mignon | 2013-07-28 23:00 | 近況、など。

刺繍、はじめました。